企業様の【大変・面倒】な部分、ぜひお任せください!(自己紹介含む)①

 

はじめまして、フリーランス個人事業主登録済み)でお仕事をしている

山本と申します。

 

私について書くと長くなってしまうのですが

簡単に自己紹介をさせていただきます!

現在27歳で在宅で仕事を請け負っております。

20歳から

➡不動産会社

➡ホテル・寮・シニア向け賃貸住宅などを事業する企業

➡産業廃棄物・土木工事の会社

などの事務職(主に人事・経理)を経験し

妊娠出産を経て在宅で自分で仕事をするようになりました。

 

なぜ家で仕事をしているのか・・・?等はまた別の記事で書いていこうと思います。

 

f:id:ymshi:20210627053555j:plain

では、在宅になってからどんなことをしていたのか

クラウドサービスを使い企業様のお仕事のお手伝い

・企業様の在宅事務員としてお仕事のお手伝い

 

こちらを2年近くしてきました。

しかし、これだと何かと続けることが困難になってきました。

その理由がこちら!

 

クラウドサービスを使い企業様のお仕事のお手伝い

➡企業様と私の間での直接的な契約ではないため

 ・お互いの利益が少ない(お互い手数料がびっくりするほど取られる)

 ・クラウドサービスに登録している企業様が別の企業様に依頼された仕事を

  私に依頼してくるため、疑問点が出てもレスポンスが遅れて

  仕事自体の効率が悪くなっていしまう(納期が無駄に遅くなる)

 

・企業様の在宅事務員としてお仕事のお手伝い

➡シフト提出しても頼まれるとブラック企業並みの仕事時間に

 ・在宅事務で勤務時間も自由とうたっている企業も多いですが

  逆を言えば夜中、早朝も『できる人はいませんか?』の提案が多い。

 

上記にあげたものが結構私の中で引っかかっていました。

実際に仕事をする中で、ここはこれでいいのか?という疑問も

企業様に聞くと『先方に確認します』か返答までの時間が長い事もあり

それにより仕事が送れることもしばしば…。

そしてクラウドサービスを使ってみればわかるのですが手数料が…(以下省略

 

直接在宅事務員として仕事を任されることは

在宅を希望している方はすごく安定して嬉しいことだと思います。

私の場合ですが(あくまで私の場合です!)、

仕事をすることに責任を感じすぎてイレギュラーな依頼が

断れずに結局睡眠時間も削り…子供の相手も片手間に…

深夜・早朝問わず仕事をすることが増えました。

 

これでは在宅で仕事をした意味はあるのか?と自分で思うようになりました。

しかし私は企業に仕事をいただいている身なので

断ってしまうと、、次の仕事いただけないかもしれないという不安もあり

結局ズルズル言われるがままになってしまいました。

 

2人目を出産してこれを機に心機一転!

自分で一から始めようと思ったのが始まりです。

・自分で請け負う仕事は直接企業様とやり取りをして

信頼関係を築きながらやっていきたい。

・自分のまかされた仕事を自分のできる時間内でしっかり終わらせたい

(イレギュラーにも対応できる体制を自分で整えて

仕事のスケジュール管理まで自分でやりたい)

 

今回はなぜこういった仕事を始めたのかを書きました。

次はどんな仕事をするのかというのを書いていこうと思います。

 

まず私がどんな人間なのかを知ってもらってからでないと

何も始まらないと思ったので書き始めました。

よろしくお願いします。

 

何かありましたら

y.mmt.s0507@gmail.com

こちらまでご連絡ください。

どんな些細なメールでもお待ちしております(*^_^*)

 

山本